人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス

僕自身の2015年1発目のレースとして2月8日に
旭川市にあるカムイスキーリンクスで開催されました
第二回スノーラン&スノーシューランに出場してきました。
レース種目としまして、
スノーラン&スノーシューラン共に5K・10Kの計4種目。
競技の間にエキシビションとして『雪上バイクレース』も!!
レース出場者や大会関係者で会場は盛り上がってました♪
沢山のランナーにお会いできてお話しできました。
レースの醍醐味ですね♪

秀岳荘も関わっており、お仕事として選手としての参加となりました。
僕は、スノーラン10K・スノーシューラン10Kのダブルエントリーです。
トータル20K走破しました。
中には、トリプルエントリーもいたとか…
第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_11280921.jpg
☆レースの振り返り☆
まずスノーラン!!
朝起きて緊張感もなく調子もいい感じで今日の結果に期待しながら会場入り
会場に着いて音楽を聴きながら気持ちを作ってスタート位置に、
いざ走りだしてみると、体は軽い!!
第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_11530058.jpg



第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_15441670.jpg

第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_12565319.jpg




でも心肺機能が落ち着かずまともに走れない…
一時は2位の好位置で走っていましたが気付けばズルズル後退して
4位でフィニッシュしました。
第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_11532175.jpg



なんとか入賞出来てホッとしています。
しかしゴールすると無理をしたのか気持ち悪さMAX!!
そんな中の表彰式でした。笑
それにしても、天気が良かったせいかコースはグチャグチャに
感覚としては砂浜ダッシュしてるイメージです。
10K長かったな。笑
第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_11544248.jpg
表彰式が終わると午後のスンーシューランに備えて寝込みました。
体調は50%ほど回復しスノーシューランに挑みました。
選手の中には、クロカン選手・山岳スキー選手・トレイルランナーをはじめ
北海道を代表選手がゴロゴロいました。
いざスタートするも500~600mしか先頭集団に着けませんでした…
やっぱり体調が悪い。。。
先頭から離れるとゆっくり自分のペースで完走するに気持ちを切り替える!!
なんとか気持ちを切らさずゴールする事が出来ました。
それにしてもキツかった。
スノーシューって軽いノリで参加するとえらい目にあいます!!
どちらかっていうと、スノーシュートレイルランがふさわしいかも。笑
あとピンクの目印リボンはあるけれど見つけるのが一苦労。
迷わずゴールするにはある程度の山知識も必要だと感じました。
きっと一人だと心細くなります。

第二回スノーラン&スノーシューランinカムイスキーリンクス_d0198793_15445144.jpg

今回のレースを終えて、僕はまだまだだと痛感しました。
上には上がいる。。。
トレーニングはしているものの心肺機能まではそんなに追い込んでいない。
北海道のトップ選手まで這い上がるにはもっと心肺を追い込む必要があります。
春先までレースの予定がないのでトレーニングに励みたいと思います。
今の現状を知れたので良しとします。
……とポジティブの捉えます。

それにしてもキツかった。。。
一晩たってインナーマッスルを中心に筋肉痛地獄と闘いながらブログ書いてます。笑
『走って筋肉痛になったのなら、走って筋肉をほぐします』
ということで今夜ナイトランします♪

by安藤芽生

by shugakuso4 | 2015-02-09 12:47