人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」

電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_1263170.jpg
店内でお配りしているフリーペーパー「山歩みち」。
そのときの「テーマ」で山にまつわる色々なコラムが多数載っています。

今回のテーマは「乗り物登山」。
本州は公共交通機関で山にアプローチしやすくて羨ましい・・・。

北海道では、交通機関でのアクセスが悪く、
車でササっと行ってしまうが普通ですが、
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_12112226.jpg
札幌からも電車でアプローチ出来る「登山」出来ないかなぁ、と思い。
JRに乗り、「塩谷丸山」へ行ってきました。

電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_13194193.jpg
車窓を眺めながら小旅行気分にひたります。


快速エアポートライナーを使って小樽まで、
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_13212523.jpg
小樽から各駅でひとつめの駅「塩谷」、
札幌から約1時間の「電車旅」。

塩谷丸山はビギナーの方にもちょうど良く、
普通にゆっく〜り登っても1時間半ぐらい。
本州から北海道旅行に来た方なんかにもオススメ、
気軽に登れる山です。

電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_12135140.jpg
山頂からは絶景、視界いっぱいに海が広がります。
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_13141194.jpg


このまま、下山しても良いですが、
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_1227275.jpg
自分は今回「トレラン」スタイルで来ていたので、
このまま下山せず、「小樽天狗山」まで縦走。
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_121885.jpg

そのまま来た道を戻らなくて良いのが「電車登山」、自由です。
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_121958.jpg
天狗山名物「鼻なで天狗さん」

帰り道は雨に降られましたが、
Teton Bros.「ブレスパンツ」が活躍!
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_12193670.jpg
完全防水のいわゆるレインパンツですが、
汗抜けの非常に良いPOLARTEC社「ネオシェル」を使っているので、
蒸れずに快適です。
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_1220637.jpg
立体裁断で細身なので「トレラン」や「ファストパッキング」などアクティブに動く方にオススメです。
シーズン頭に入荷していましたが、人気で即完売!!
追加生産分が入って来てますので、お探しだった方はお早めに!
XSサイズ、Sサイズ、Mサイズ、ご用意してます。
定価税込¥23,760

それと、こちらもオススメ。
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_12203870.jpg
ファイントラック「ラピッドラッシュ・グローブ」
以前にもブログで書きましたが → 
防水では無いですが、強力な撥水加工で水を弾きます。
汗抜けが良いので、こちらもトレランなんかに良いですね!

電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_12213147.jpg
塩谷からオコバチ山を経由して小樽まで、ぐるっと登山。
塩谷丸山から小樽天狗山までは笹が少し被っていたり不明瞭な個所があったので、縦走される方はナビゲーション注意して下さい。

小樽駅では小樽の銘菓「あまとう」の「マロンコロン」!
電車で登山!_Teton Bros.「ブレスパンツ」_小樽の「マロンコロン」_d0198793_12215673.jpg
いわゆるサブレですが、自分は北海道のお土産お菓子で一番好きかも知れません。
お腹も満たされ、電車でゆっくり帰ります。

いつもとは違った発見が色々あった山旅、
札幌近郊の「電車登山」でした。

北大店ウェアコーナー
by shugakuso4 | 2016-06-02 13:15 | 北大店 ウェア