人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!

雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_16353377.jpg
ノースフェイス
HYPER AIR GTX JACKET
定価¥39,000(税抜) 重量177グラム
このレインウェア、ちょっと業界で話題になってます!!
ご存知の方いますか?
雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_16362152.jpg
GORE-TEXの新素材、
「パーマネント・ビーディング・テクノロジー」
2.5レイヤーのゴアテックス(パックライト)を
そのままひっくり返し、メンブレン面を表地にしたという
今までの常識を覆す驚きの発想です!

ノースフェイスのUSAで数量限定で生産されました。

一般的な軽量雨具は生地が薄いので、どうしても撥水力が弱まると
表地が濡れてしまい肌に張り付き冷たく感じます。
雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_16371543.jpg
↑一般的な雨具、撥水が弱い状態

この「HYPER AIR GTX JACKET」
その弱点を解消。
雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_16374363.jpg
表地に使っているゴアのメンブレン自体は
全く水を保水をしない(水を通さない)ので、
撥水加工する必要が無く、常に水を弾き、張り付き感がありません。

なんて、
説明きくだけじゃあ、分からない!
雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_16413212.jpg先日行った「ニセコ連山縦走」にも使用。
新しい素材は身体を張って試してみなくては!! 
雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_17365369.jpgこのときは終日、雨、雨、雨…。
1000メートルより上は、風、風、風…。
雨具の常識を変える!?業界で話題のレインウェア、試してみました!_d0198793_17375880.jpg人体実験にはちょうどイイィ!!
(※先日のニセコ縦走ブログはこちら →  )
動画も撮ってみたのでご参考までに。

使ってみた感想としては、びっくりするほど快適でした。

このクラスの薄手雨具はどうしても張り付き感が気になり、
強風下では寒さが伝わりやすいのが欠点でした。
この「HYPER AIR GTX JACKET」は張り付き感が無く、
強風でも冷たさを感じませんでした。

ただ、使用上の注意点としては、
パックライトの肌面が表地に出るので、
ひっかき、こすれ、粘着テープなどの付着によって
コーティングが剥がれる恐れがあります。

ひっかきに弱いので、
岩場でのクライミングには基本的には適しません

とは、いえ、登山で使用した感じは、
この手の軽量レインと同等ぐらいの強度はある感じです。
ハイマツでこすれたり、倒木にフードをこすったり、
それぐらいでは何ともありませんでした。

雨の長距離トレラン
宿泊を含むファストパッキングなどに向いています。
水を含まないので、雨の次の日に
べちゃべちゃにならないのが強みです。
昨年参加した「OMMレース」は終日雨だったので、
これがあったら良かったのに~。
と、個人的には強く思いました。

秀岳荘としては北大店のみ
Sサイズ少量ですが入荷しています。
自分が身長176センチで68キロ。Sサイズでジャストです。
日本全国でも数量限定ですので、
ご興味ある方はお早めにご検討下さい。

北大店ウェアコーナー
橋本
by shugakuso4 | 2016-07-02 18:30 | 北大店 ウェア