ニセコ羊蹄山 山開き。

d0198793_21531311.jpg
先週はニセコ羊蹄山へ行ってきました。
d0198793_2153408.jpg
この日は、6月10日の「比羅夫登山口の山開き」を控えて、9合目にある避難小屋の小屋開き。
登山者を迎え入れる準備をします。
そのお手伝いに行ってきました。
d0198793_2154184.jpg
総勢8名の関係者で登ります。
d0198793_22171980.jpg
5合目ぐらいまではブヨなどの虫が気なりますが、今日はこれを着てきたので虫がまとわりつきません。
d0198793_2154306.jpg

d0198793_21544868.jpg
8合目でシラネアオイを見ましたが、今年は気温が低い日が多かったからか、花が少ない感じでした。これからですね。
d0198793_21551526.jpg
でも雪は少ないので、雪渓は小さめ。
d0198793_21553368.jpg
強風と冷たい雨が降り続く中、避難小屋に到着。朝まで雨は降り続け、雷で小屋が揺れました…。
d0198793_21555471.jpg
朝起きてから様子を伺いつつ。
しかし、降り続く雨と風で、頂上まで行くのは諦めて、下山。
下山してから山を見上げると、重たそうな笠雲が羊蹄山にかぶっていました。

小屋開きのお手伝いはここのところ個人的な毎年恒例行事にさせてもらってます。
夏山が始まったなぁ、という気分になりますね。
ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました!
今年も安全に無理せず楽しんでいきたいものです。

北大店ウェアコーナー
橋本
by shugakuso4 | 2017-06-15 09:52 | 北大店 ウェア