雪渓残る緑岳へ


大雪山系の緑岳へ行ってきました
6/10からオープンした「大雪高原山荘」よりスタート
d0198793_1720668.jpg

ここの山荘は年間123日しかオープンしない約1200mにある珍しい山荘です。
d0198793_17202635.jpg

最初は雪もなく順調でしたが、すぐに登山道と残雪のミックス。

d0198793_17205492.jpg

急登を上がりきると、お花畑を言われる、雪原へ出ました。
d0198793_1721143.jpg

登山道の見えない雪原を渡り切ると、登山道との境目に地隙が出来ていました。
細心の注意を払ってすすみます
d0198793_17235284.jpg

ここからは残雪なしの明瞭な登山道。
d0198793_17274631.jpg

緑岳のとりつきまで来ると、お花畑が!
d0198793_1724353.jpg

帰りにここでご飯を頂きました(^^)
最近は白米を炊く!という挑戦が続いています。

ラストスパートです。
最後の急登はガレ場でした。浮石もたくさんあるので注意が必要です。
d0198793_17255376.jpg


山頂到着!
景色は最高でしたが、爆風の為ご飯は諦め、写真だけ撮ってすぐに下山
d0198793_1727623.jpg


まだまだ残雪の残る大雪山系ですが、天気のいい日は照り返しもすごくて暑いくらいです。
熊の出没も多いエリアの為、熊鈴やスプレーなどの携帯をお忘れなく!
残雪の為コースタイムは十分にとっての山行を。。。

白石店 登山コーナー 川添
by shugakuso4 | 2017-06-15 17:40 | 白石店 登山