楽古岳へ登ってきました!

6/28 楽古岳へ行ってきました。
札幌から仕事終わりに出発して、楽古山荘にお泊り109.png
d0198793_14542091.jpg
翌日快晴の中、5時半スタート!
d0198793_14555199.jpg
いきなりの渡渉。
d0198793_14563983.jpg
渡渉が6回続きます。
水嵩が増している時はちょっと濡れるかも?
d0198793_14570232.jpg
マイナスイオンに癒されながらの山行は気持ちがいいです!
d0198793_14570658.jpg
木漏れ日がきれいです。
北海道も新緑の季節に突入です110.png
d0198793_14571001.jpg
いよいよここからが楽古岳の取付です。
ひたすら急登を登ります。
d0198793_14571551.jpg
お花も綺麗に咲いています。
d0198793_14572011.jpg
急登は無理のないペースで進みましょう!
d0198793_14572420.jpg
遠くだったお山が近くに見えてきました。
d0198793_15274311.jpg
最後の稜線です。ハイマツの間を抜けていきます。
d0198793_14573461.jpg
山頂は雲海が広がっていて、山々も綺麗です。
d0198793_14573843.jpg
いつものごとく、山頂では白米を炊きます!
ぴっかぴかのモチモチご飯が炊けました!
d0198793_15333076.jpg
お店で調達した、お湯を入れるとすぐできる親子丼のあんをのせて
親子丼の出来上がり111.png
d0198793_14574288.jpg
帰りはこの稜線を最高の景色を見ながら下山です。
下山時熊の気配をすぐ近くで感じ、熊スプレーを持った方にリードしてもらいながら下山しました。
熊鈴はもちろんですが、熊スプレーもあった方が安心です。

そしてマダニの季節でもあります。
気が付かないうちに刺されていたり、首元を歩いていたり・・・
パーティーでチェックしあいながら、登ることをおススメします!

白石店登山コーナー 川添 


by shugakuso4 | 2017-07-02 15:38 | 白石店 登山 | Comments(0)