秀岳荘みんなのブログ!!


秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。
by shugakuso4
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーカヤックで奥尻ツアーの報告

日本海に浮かぶ島々、利尻・礼文、天売・焼尻、奥尻島の海は全て積丹以上の透明度があります。どこもシーカヤックに適していますが、とりわけ礼文西岸と奥尻北岸は北海道屈指のカヤックフィールドとしていつか行ってみたいと思う場所です。しかしアプローチが長くフェリー代がかかるというハンデもありなかなか行けないゲレンデです。どの島も25km~27kmの距離があり、シーカヤックで5~8時間かけて漕いで行く人もいますが、今回はハートランドフェリーにダブル艇2艇を含む7艇を秀岳荘キャラバンに積み、9人分の荷物満載で奥尻北岸に向かいました。フェリー代はカヤックの長さで請求され、6mで17510円でした。(キャンペーンで宿に泊まった人は帰りのフェリー代は助成金により0円でした。)
函館在住の2名は江差港に車を置いて自転車で現地の宿(民宿かきざき)に集合。他7名はせたな港14:00発でおよそ1時間半の船旅後、下見しながら北回りで宿と温泉がある神居脇に向かいます。
まずは温泉に入りジョッキの生ビールとウニ鍋後はすぐ前の港で夕焼けをみながら缶ビール。今日も明日もベタ凪予報で至福の島時間を満喫します。夜に天の川を撮影に行った人もおりました。
早朝4時にウニ漁に出た船は6時に70kg~80kgのムラサキウニを満載して帰ってきました。その気配で起床。漁師にウニを頂き、寝起きに奥尻を味わう。
8時前に車で稲穂に向かい、車を回してから出艇。追い風気味の風が心地よい。
d0198793_1534748.jpg

d0198793_15342624.jpg

神居脇まで16km、そーめん休憩を含む4時間のカヤッキング。
次は3年後に予定しております。
by shugakuso4 | 2017-08-01 15:41 | 白石店 カヌー
カテゴリ
LINK
最新の記事
最新のコメント
ご参加有難うございます。..
by shugakuso4 at 15:44
SUPも試乗できますので..
by shugakuso4 at 11:36
SUPにも乗れますよね?..
by ヒデ at 19:57
とみ男様 お問合せ頂き..
by コールマンコーナー at 10:42
昨日店舗で4S T.P...
by とみ男 at 08:27
なるほど。ありがとうござ..
by やぐまさ at 07:50
皮部分のお手入れは、スノ..
by shugakuso4 at 14:06
この他にオススメの皮とゴ..
by やぐまさ at 14:37
松根様 コメントを頂き..
by shugakuso4 at 17:04
大人ですが、ティンカーf..
by 松根康人 at 00:01
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧