人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました

こんにちは!白石店ウェア売場、ほりです。
今までのんびり登山をメインに夏山を楽しんできた私ですが、今年に入り「トレイルランがしたい」という思いがふつふつと沸き起こり、思い切って大会にエントリーしてみました。

一度、本州のトレイルラン大会の会場に行ったことがあり、その時の雰囲気が忘れられずいつしか「選手としてスタート出来たらもっと楽しいに違いない」と思うようになりました。

初めてのレースに選んだのは十勝岳トレイルミドルコース25km。今年で3回目の若い大会というのと、また昨年は台風の影響で中止になったのもあり、出てみたいと思った大会でした。6月上旬に応募を済ませてから、8月20日の当日まで、まさに「十勝岳トレイル完走への道」というべく、自己流ではありますがロードと山で地道に地味な走る練習を重ね。。
「十勝岳トレイルに出る」という目標があったからこそ続けてこれました。。103.png

出場にあたって、持参厳守のレインウェア上下、熊鈴、エイドで使用するマイカップ、
それにハイドレーション1ℓ・エネルギーゼリーとジェル・塩熱サプリ・ばんそうこう
大会前日から日差しが強く暑かったので、脱水と足痙攣にならないように塩分と水分補給に気を付けました。インナーにはミレードライナミック。ほぼ登りと聞いていたので、軽量ポールも。

そして。なんと前日スタート会場に着いてから、ランニングパンツを忘れたことに気付き急きょ一緒に来ていたスタッフに貸してもらうことに145.png145.png 忘れたのがシューズじゃなくてよかった。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14002475.jpg


前日までは不安しかなく、早く始まってゴールしたい。。と考えていましたが
いよいよ本番の日!この格好をしてスタートゲートの前で写真を撮りたかったのです!102.png
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14493265.jpg


スタート直後に、↑写真後ろの坂を一気に登るのですが、ゆるく見えて後半結構キツかったです。周りのペースにのまれオーバーペース気味でした143.png

そして。。コース前半、一番しんどく記憶に残っているのがこの↓ロングロング舗装道です。。出場した方なら分かっていただけますよね??遠く向こうまでまっすぐのこの道、両側に広がる美瑛の広大な畑を見ながら進みました。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14505988.jpg
そしてやっとこれから山の中に入るような林道に入りました。
日陰で涼みながら気持ちよくやっと下り。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14504503.jpg

第一エイド過ぎてからはだらだら緩い登りの林道が延々と続きました。
私は早くからポールを使っていたのでリズムよくマイペースで進むことができ、
やっと十勝岳が目の前に見えてくると、いつのまにこんなに登ってきたんだな~とここからまた頑張れました。
18kmほどの所です。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14503213.jpg


エイドがある望岳台直前の道路。ここを超えれば一気に下ってゴール!!20km付近。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14510952.jpg

望岳台を過ぎ、遊歩道をゴールに向けて一気に走って走って走る!!
ここが一番トレイルランニングらしく気持ちよいコースです!
楽しい~~って言いながら前の人を追いかけてました106.png
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14494583.jpg


そして無事ゴール!目標の4時間を切り、3時間47分。25kmコース出場者100名中、53位。年代別女子では嬉しい2位106.png106.png
女子の出場が少ないので上位になりやすいそうですが、嬉しいものは嬉しいです。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14502154.jpg

ゴール会場では豚汁、トウモロコシ、美味しすぎるトマトの振る舞い。疲れた体にしみわたる~至福の時間ですね。
トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14540779.jpg

トレイルランレース初体験!十勝岳トレイルinかみふらの・びえいに参加しました_d0198793_14495938.jpg

十勝岳トレイルはずっと登りだよ、と言われ、それでも今回の大会で私に「山を走る」ことが向いているのかを試すつもりで出場しました。結果としまして、まだまだ未熟者ではありますがまた次の大会に出たい気持ちです107.png



by shugakuso4 | 2017-08-22 18:50 | 白石店 ウェア