カテゴリ:旭川店( 129 )

こんにちは!旭川店のコバヤシです。

今季は最高の色付きと言われた大雪山の紅葉もひと段落し、
晴れた日には山頂に雪化粧をまとった旭岳を眺めることが出来るようになりました。
冷え込みも日を追うごとに強くなりもう冬も目前!といった雰囲気満載の旭川です。

そんな旭川より、夏のあいだ太陽の恵みをたーっぷりと凝縮した商品のご案内169.png

ウエダオーチャード『ドライメロン』¥756(税込)
d0198793_16510534.jpg

何とも珍しいドライフルーツの赤肉メロンver.です102.png102.png

北海道は富良野の大地で大切に育てあげた無農薬のメロンを
低温でゆっくりゆっくり時間をかけて乾燥させたもの。
製造・工程段階において一切の添加物・保存料を使っていないので
とっても安心なのはもちろん優しくそのままの旨味・風味が味わえます。

日常のおやつにもよし、登山やハイキングの行動食にも、
そして生産者さんご自身も大好きな山スキーの合間など、
冬もメロンをおいしく食べて欲しいという思いが詰まっています162.png

ひとつひとつ手塩にかけたメロンですので、数量限定・旭川店のみの販売となっておりますので、
お問い合わせの際は秀岳荘旭川店までお願い致します。

いつも素敵な笑顔が印象のウエダオーチャードさんはこちらより174.png
http://www.uyda.net/

by shugakuso4 | 2017-10-14 10:00 | 旭川店

知床に行ってきました

みなさん、こんにちわ!
旭川店の奥野です。

先日、知床縦走しに行ってきました。
知床は遠いので、前日入り。
素敵なテントスペースでキャンプします177.png
メンバーは僕と、ガイドのそうちゃん、そして甘味職人の姉さんの3人パーティー
d0198793_11054355.jpg
朝5時、木下小屋登山口にて「明星ポーズ」
さぁー行きますよー!!
d0198793_13395735.jpg

歩き始めて一時間、水とジェルを補給します。
今回は一時間に一本ジェルをとる計画。いろいろ混ぜて買いましたが
「Mag on」がおいしくて気に入りました。マグネシュウム入りで足つり予防にもなります。
d0198793_13404371.jpg

大沢の登り。後ろはオホーツク
d0198793_13414913.jpg

d0198793_13425237.jpg

8時半、羅臼岳山頂到着~「トーテムポール」
d0198793_13431175.jpg

パズーのように鳩を呼び寄せようとして失敗(笑)
d0198793_13432999.jpg

再びジェルを飲んで、遥か先の硫黄山を目指します。
d0198793_13435076.jpg

右には、北方領土
d0198793_13440797.jpg


d0198793_13442742.jpg

水たまりが出てきても、敢えてその中を進みます。
d0198793_13444781.jpg

約中間地点、「二つ池」が見えてきました
d0198793_13452312.jpg

まさに楽園。。。
d0198793_13454967.jpg

南岳のあたりには「シレトコスミレ」も咲いてました178.png
d0198793_13462178.jpg


d0198793_13464321.jpg

硫黄山への最後の登り
右へ落ちれば簡単に死ねそうな場所で「Y字バランス」
d0198793_13470251.jpg

遂に、硫黄山山頂到着~
みんな、頑張りました!!!
d0198793_13472216.jpg

最後に、クライマー的に大興奮なところもあり
d0198793_13343779.jpg

夕方18時、無事フィニッシュ!!いやー、疲れました。
d0198793_13342020.jpg

d0198793_13335943.jpg
今回、あわよくば知床稜線を走れたら・・・と思っていましたが
ほとんど走れるセクションはありませんでした。
ただ、装備を日帰りにしたことで、ヤブコギや、岩のセクションも比較的楽に動けたと思うので
結果よかったです。

最高に素敵な山旅でした。



by shugakuso4 | 2017-07-08 17:17 | 旭川店

MONTURA VERTIGO LEATHER GTX

ウェアで有名なMONTURAの登山靴を実際に山で試してみました。
モデルは「MONTURA VERTIGO LEATHER GTX」
d0198793_1243375.jpg


しっかりとしたソールとしなやかなアッパー。
軽量でありながらフルレザーなので履いていて安心感があります。
デザインもヒールの赤が印象的なモデルです。
d0198793_1252087.jpg

d0198793_1253727.jpg


今回のルートは高原温泉から緑岳に登り高根ヶ原をまわって三笠新道を下るルート。
岩場・雪渓・平地と、テストにはもってこいの条件で試せましたが、非常に高いバランスを実現している靴だと実感できました。
そして晴れた大雪はやっぱり最高です!!
d0198793_1262266.jpg

d0198793_127780.jpg

d0198793_1273632.jpg


三笠新道・緑岳はまだまだ残雪が多く、ルートが不明瞭なところも多いです。
しっかりとした技術と快適装備で安全登山を楽しみましょう。
d0198793_1282364.jpg


旭川店 サポートスタッフ
双樹
by shugakuso4 | 2017-06-18 12:12 | 旭川店

ハンモックコーナー!

春がきた。と思っていたら、あっ!という間に夏になります。
今年のキャンプシーンで活躍すること間違いなし?アイテム。
  『 ハンモック 』 
と、勝手に思っている スタッフ:TAMです。
なので《ハンモックコーナー》を作りました。
d0198793_1703553.jpg

携帯性のよい軽量コンパクトモデルがメインですが、
部屋のインテリアにもなるゴージャスなタイプも用意しております。
興味のある方はご来店あれ~! はやりアイテムを先取りしてみては。

d0198793_17132.jpg

d0198793_1711626.jpg
d0198793_1712825.jpg

今時期は虫もうるさくなく快適に楽しむことが出来ますよ。
暑くなってくると虫対策も必要になってきますが、癒しのひと時に。
もしくはオーバーナイトハンモックキャンプなんかも楽しいですよ。
家族で楽しむもよし、2人で楽しむもよし、楽しみ方は色々。

ちなみにスタッフ・TAMは先日、『オーバーナイトハンモック』してみました。
ちょっと風の強い日でしたが、適度に揺れるハンモックの上でシュラフ入り、
星を見ながら眠りに着く。
ある意味、とても贅沢で素敵な時間を過ごせたな。と思っています。
※自宅の庭ですけど・・・
それでは皆さんのお越しをお待ちしております。
ハンモックマスター(自称)TAMでした。
by shugakuso4 | 2017-05-24 17:16 | 旭川店

旭川店は売り場が広くないので
冬物を撤収しないとキャンプ用品が出せないのです。。。

今少しずつ準備中です。
d0198793_10145774.jpg

d0198793_10152675.jpg

d0198793_10154649.jpg

物量は少ないですが厳選しております。増やしすぎると置けないので…。
見に来てみてくださいね~。


あとは六花亭製菓の包装紙デザインで有名な
坂本直行さんの『スケッチブック』も見やすいところに置きましたので
ぜひ買ってみてください。
d0198793_10191677.jpg

直行さん風に描いた私のスケッチも添えておきます。
癒されますよー。



旭川店
by shugakuso4 | 2017-05-14 10:26 | 旭川店

春には外でコーヒーを!

暖かくなってきました。春です。。。

この時期になるといつでも外でコーヒーが飲めるように
車にはコーヒーグッズが常備してあります。

気分によって
超簡単に淹れたい日や
ちょっと本格的に淹れたい日など様々です。

この度は、ライトでスロウなコーヒーを楽しめる私的セットをご紹介します。

・ハイマウント キャンバスコンテナポーチ
d0198793_18123598.png

ワンポイントの刺繍やキャンバス地がまぁまぁかわいいです。

・トランギア ケトル0.6L
d0198793_18142522.png

無垢のアルミでシンプルデザイン。
140gと軽量です。
d0198793_1817614.png

私はドリップにしか使わないので注ぎ口を加工してあります。
そのままだと注ぐとケトルの底に水が垂れてきてしまうので
注ぎ口にマイナスドライバーを当ててハンマーで叩いて加工しました。※加工は自己責任です。
これによりドリップ操作は快適です。

・エスビット ポケットストーブ
d0198793_18204283.png

85gの固形燃料ストーブです。無骨なデザインが今もなお人気です。
大体約500㎖を沸かすので14gのミリタリーが1個あればOK。予備は持って行きますけど。
約7~8分くらいで沸きます。※気温・風によって大きく変わります。

基本、風には弱いので風防があると燃焼効率が良いです。
d0198793_18252590.png

私は一斗缶を切って加工して風防を自作しました。
燃えないものならアルミホイルでも何でもいいと思います。

・MUNIEQ テトラドリップ01S
d0198793_18275153.png

収納時の厚さはたったの0.9㎜。重量25g。携帯性素晴らしいです!
デザインも洗練されていています。
コンパクトなドリッパーにおいて損なわれやすい安定性もピカイチ。
d0198793_18303312.png

円錐形のドリッパーで余分な雑味のないスッキリした美味しさ。
1.5Cupと3.5Cupの2サイズあります。
イチオシですね~。

・OXO ポップコンテナ
d0198793_1833443.jpg

片手で簡単開閉できます。真ん中のボタンをプッシュするだけ!
密閉されるのでコーヒー豆など乾燥食品の保管にも良いです。

・ポーレックス セラミックミル※現在、秀岳荘での販売はありません。

これらがすべてスッキリと収まります!
d0198793_18364887.png

まだゆとりがあります。

これなら持ち運びもラクチンです。

JETBOILも持ってますが湯が沸くのが早すぎて
豆を挽き終わる前に沸騰して急かされてしまうので
時間にゆとりがあるならアルコールストーブや固形燃料ストーブなどで
まったりお湯を沸かしたら楽しいです。

外でゆっくりお湯を沸かして、ゆっくり豆を挽いて、ゆっくりコーヒーを飲んで
春の風を浴びながらスロウなコーヒーを楽しめます。

いつも登るときの休憩でコーヒーを楽しんでいます。
この前は仙人掌という課題も完登できて、コーヒーもなお美味しくいただけて最高でした~。
d0198793_18473343.png


旭川店
by shugakuso4 | 2017-04-15 18:51 | 旭川店

2017 トライテレマーク VOL.3 開催決定!

今回は
『ステップソール(ウロコ)ツアー in 旭岳』
 日程:4月23日(日曜日)


ステップソール持っている貴方、貴女、あなた!
ゆっくり、のんびりウロコ板、満喫しませんか。


d0198793_10235868.jpg

※レンタルスキー(ウロコ板)は台数に限りがございます。
 ご希望の方は秀岳荘旭川店(担当:田村)までお問い合わせください。
(ビンディングは3ピンもしくは75mmケーブルビンディングになります。)

d0198793_1024973.jpg

※参加申込書ダウンロードはこちらから

お申し込み先:(株)秀岳荘旭川店
FAX番号:0166-61-1931
e-mail:asahikawa@shugakuso.co.jp

by shugakuso4 | 2017-04-05 11:38 | 旭川店

イボルブ アグロ入荷!

小山田大氏が監修したクライミングシューズ、イボルブ「アグロ」。
d0198793_1037963.jpg

旭川店ではUS6.5(24.5cm)~US8.5(26.5cm)が入荷しています。

ターンインが強めでつま先の拘束力も強い。
ヒールの剛性も高い上級者向けのハイエンドシューズです。

拘束力がありますがソールには適度な柔らかさがあり足裏感覚もいいです。
ダウントゥの形状も特殊でかき込みも強そう。ルーフなど傾斜の強いところで特に性能を発揮しそうです。

つま先全体がラバーで覆われているのも特徴でトゥフックを多用する人にはオススメです。

ダウントゥ形状を長くキープする新しいシステムを搭載。
長さを調整できるベルクロも良いかもしれません。

サイズ感は、同じイボルブだとシャーマンより小さめでハーフサイズくらい上げないと足が入らない感じです。
ラストは甲高広めの方にも対応しています。

つま先の拘束力が強いので最初はすごく痛い。。。
ある程度サイズも攻めないと靴の良さが出ないと思うので、初心者の方にはオススメしません。

私が素足実寸24.5cmのギリシャ型でUS7.5でした。攻めるならUS7.0かなあ。。。

実際に履かないと選べないような感じなので、気になる方はご試着して買ってください!



旭川店
by shugakuso4 | 2017-02-10 11:02 | 旭川店

『トライテレマークinカムイスキーリンクス』
        2017 VOL.2 VOL.3
 
 

申し込み締め切り1月31日!でしたが、
ちょっとだけ延長しちゃいます。
最終締め切り 『 2月 5 日(日曜日)! 』 
 
※まだ申し込みしていないあなた。急いで~!!!
 
d0198793_1540505.jpg

d0198793_15434161.jpg

d0198793_15435430.jpg

d0198793_15281296.jpg

d0198793_152952.jpg
d0198793_15292134.jpg


※皆さんのご参加お待ちしております!
※当日、リスト1日券を購入予定の方は団体割引にて購入できますので
 申し込み用紙のチェック欄に記入お願いします。


 ※ O1Cup申込用紙のダウロード
 ※ ファンレース&ワンコインレッスン申込書のダウンロード
by shugakuso4 | 2017-01-31 19:42 | 旭川店

皆さん、こんにちは。
『日本テレマークスキー協会(TAJ)』
『テレマークスキーレベルアップ講習会&技術検定会2017』のご紹介!

あまり知られていないかもしれませんが、
テレマークスキーにも技術検定があるんですよ!
  ☆LEVEL1 ~ LEVEL4 
詳しく知りたい方はTAJさんのホームページをご覧ください。

 
 ☆テレマークスキー技術検定について(リンク)

そして、北海道でもこの検定を受けることが出来ます。
場所:富良野スキー場
日時:2月25・26日

興味のある方は是非、トライしてみて!
d0198793_1430068.jpg



問い合わせ先:TAJ教育事業部運営委員 
              松鶴 健作
e-mail:telematsu@pinegrus.com
FAX:0167-55-2120

by shugakuso4 | 2017-01-28 14:39 | 旭川店