八幡平~東北登山紀行①


こんにちは!
北大店1階グッツコーナーの宮崎です。

10月2日~10月8日で
岩手県の八幡平、栗駒山、早池峰山、岩手山、
青森県の八甲田山へ登りに行ってきました。

岩手県北上市在住の友人(御年69歳)を頼り、
自宅へ宿泊させてもらい、一緒に登りました。


“ 札幌・盛岡なかよしきっぷ ” ( 片道7,100円 )を使って、
10月1日 夜21時発 高速バスで札幌駅発→苫小牧フェリー乗り場
      夜0時頃発 フェリーで苫小牧→青森県八戸フェリーターミナル
10月2日 朝8時発 高速バスで八戸→岩手県盛岡駅到着

盛岡駅前の “ ぴょんぴょん舎 ” で盛岡冷麺を食べて、
12時30分盛岡市を出発。車で八幡平へ向かいます。

八幡平へ向かう途中の “ 八幡平アスピーテライン ” からの眺め↓


d0198793_18393054.jpg


d0198793_18390445.jpg



d0198793_18384304.jpg


d0198793_18382289.jpg




紅葉シーズン真っ盛り113.png キレイです162.png


13時50分 八幡平パークサービスセンターに到着。

d0198793_18425438.jpg



雨が降ってきそうな空模様だったので、上下レインウェアを着ました。
辺りはガスがかかっていて真っ白↓

d0198793_18423337.jpg




山に登っているという感覚はあまりなく、
森の中を歩く感じでした。

少し進んだところで “ 不思議な凹地 ” を発見!↓
中を覗き込むことはできませんでしたが、かなり深そう…。
地面がぽっかりと凹んでいます146.png

d0198793_18433599.jpg



本当ならば美しい湖沼を見られるはずなのにガスのせいで真っ白↓
ほとんど何も分かりませんでした。

d0198793_18440835.jpg
d0198793_10164375.jpg





30分ほどで頂上に到着↓
展望台からも何も見えませんでした145.png

d0198793_18452743.jpg





八幡沼を巡る途中にあった小屋・陵雲荘↓
中はなかなか綺麗です。

d0198793_18455156.jpg



d0198793_18455895.jpg


d0198793_18460471.jpg


バス時刻表も貼ってあります↓ 親切110.png

d0198793_18461058.jpg


草紅葉の湿原を進みます↓

d0198793_18472147.jpg


d0198793_18472636.jpg




1時間半ほどで歩き終わり、
“ 藤七温泉 彩雲荘 ” に入ってきました。

d0198793_18475497.jpg


とても良いお湯だったのですが、
露天風呂に入る戸を開けた途端、タオル一枚のおじさんを発見!
どうやら露天風呂だけ混浴だったようで、入るのを断念しました…141.png


帰り道の途中で “ 焼走り熔岩流 ” の上を歩いてきました↓
岩手山の壮大な姿を見ることができました177.png

d0198793_18480072.jpg






# by shugakuso4 | 2017-10-12 10:24 | 北大店 グッズ

d0198793_17521719.jpg
"Cabin Porn"とは、世界各地の自然のなかにセルフビルドされた魅力的な小屋、を紹介するアメリカのインターネットサイト。
そしてそのサイトが所有する膨大なデータの中から200軒以上の小屋を厳選、美しい風景写真と10編の特別なストーリーと共にそれを紹介するのがこの本です。この本のなかにある小屋、ツリーハウス、廃棄列車、キャンピングカー、はなんだかテント泊にも通じるわくわく感があります。


d0198793_18180545.jpg

d0198793_18194486.jpg


d0198793_18192637.jpg



山や海、遊べるフィールドに自分の小屋を持つ妄想するのもアリ、自然と共存する人々のスタイルを眺めるだけでも価値のある、素敵な本。あなたの書棚に、自然が好きな方へのプレゼントに。白石店 gotoでした
全315ページ ¥3132
白石店一階書籍コーナー





# by shugakuso4 | 2017-10-10 18:54 | 白石店 グッズ

秋も深まり、冬の足音が聞こえそうな今日この頃。

気温の低い秋のキャンプでは焚き火をよくしますが、うっかり火の粉でお気に入りのウェアに穴をあけてしまった…そんな経験ありませんか?特に、アウトドアウェアによく使われるナイロンやポリエステルは、火に大変弱いです。

でも、寒いからダウンジャケットは手放せない…どうしたらいいの?

そんな方に朗報です!


d0198793_11172773.jpg
NANGA
TAKIBI ダウンジャケット&パンツ
ジャケット¥44,906(税込) 
パンツ¥27,702(税込)

難燃性素材のケブラーを混合した生地を表面に使用。火に強く、焚き火やキャンプファイヤーなどのシーンに最適です。

とはいっても、実際どの程度燃えにくいの?気になるところですよね。

実際にやってみました。




いかがでしょうか?直火を当てても燃えず、穴もあきません!

d0198793_11325681.jpg
実験後の生地です。撮影後、TAKIBIダウンのほうに直火を一点集中で数秒間あててみたところ、さすがに少しの溶けが見られました(中央やや下)。しかし、火の粉程度なら全く問題なさそうです。

d0198793_11495357.jpg
裏側は通常のナイロンで、こんな感じ。

d0198793_13015157.jpg
やはり難燃性のパンツはポケットも付き、キャンプに使いやすそうです。生地に使用されているケブラーは擦れなどにも強いです。

d0198793_13084366.jpg

TAKIBIダウンで快適な秋キャンプを!


北大店 中西


# by shugakuso4 | 2017-10-09 13:33 | 北大店 ウェア

オススメのニット帽

こんにちは!北大店ウェアコーナー帽子担当より、人気のニット帽のご紹介です!まずはド定番のロールアップ系から。

d0198793_14395674.jpg
ノースフェイス
CAPPUCHO LID
\3,488(税込)

毎年人気の定番モデル。人気の秘密は薄すぎず厚すぎずの生地感でしょうか。トレッキング、クライミング、タウンユースまで幅広いシーズンに活躍します。

d0198793_14402481.jpg
パタゴニア
Fisherman's Rolled Beanie
\4,104(税込)

こちらも同じくらいの厚さのシンプルなニット帽。


d0198793_14403929.jpg
カリマー
folded beanie +d
\3,790(税込)

こちらはもう少し厚みがあり、ざっくりした編み方が特徴の定番モデル。レディースに特に人気です!



お次はポンポン付き。

d0198793_14405155.jpg
フェニックス
Nordic Ear Flap Beanie
\3,790(税込)

ボタンで留めることのできるイヤーフラップが特徴的な帽子。ノルディック柄が可愛いですね。


d0198793_14405940.jpg

ヘリーハンセン
Salt PONPON Beanie
\3,693(税込)

ロゴ模様を大きくあしらったシンプルな一品。タウンからゲレンデまで活躍。




次回へ続く…。


北大店3F 中西


# by shugakuso4 | 2017-10-07 14:45 | 北大店 ウェア

d0198793_10493664.jpg
諸事情より、9月はお休みしていたノルディックウォーキング体験会。
爽やかな秋空とともに再開です^-^。レンタルポールもご用意しておりますので「全くの初心者」という方もお気軽に問い合わせ下さい。お待ちしております!




# by shugakuso4 | 2017-10-07 11:48 | 白石店 グッズ