6月10日に大雪高原温泉までの林道が開通したので、12.13日と1泊2日のテント泊山行に行ってきました。
今回の第一の目的は、この時期しかなかなか歩けない三笠新道を歩くこと。
それから、第二の目的は、、、
店頭でのキャンペーン商品を試すこと。

只今北大店ウエア売り場ではキャンペーンが満載!!

■レインウエアキャンペーン、
■マムートキャンペーン、
■サポートタイツレンタルキャンペーン、
■クライミングウエアキャンペーン、

そして、明日からは★防虫素材スコーロンキャンペーンが始まります。
そこでサポートタイツスコーロン素材を山で試すこと。
これが目的です。

まず、1日目は三笠新道から白雲避難小屋キャンプ指定地を目指します。
d0198793_18312816.jpg
登山道は出ていないので、雪渓を歩きます。(ルートは不明瞭なので地図を見ながら)
d0198793_17422082.jpg
秋口には水が空になるという空沼。まだ3/1ぐらいしか出ていません。
d0198793_173929100.jpg
高根ヶ原へ向かう急傾斜の雪渓。
ここで、私が着用しているのが防虫素材スコーロンを使用しているシャツ。
1か所も刺されることなく、虫も寄ってこない気が。。
スコーロン効果思っていた以上です!

d0198793_11102142.jpg
サポートタイツも履いています。
いつもはCW-Xを使用しているのですが、今回はC3fitのインパクトエアを使用。
サポートされてるのに履き心地良く、嫌な締め付け感がなくて快適です。

d0198793_10554781.jpg
奥にトムラウシ山、十勝連峰。
d0198793_10523991.jpg
白雲岳頂上。
d0198793_18211694.jpg
白雲避難小屋テント指定地も全面雪。
d0198793_11522662.jpg
2日目朝。
d0198793_18215580.jpg
板垣新道もこの雪渓。
d0198793_1054024.jpg
緑岳頂上。
d0198793_18242143.jpg
第一、第二花園にも多くの雪渓。
今年は、場所にもよりますが残雪が多いようなので、この時期はしっかりとした装備が必要です。

そんな夏山シーズンに向けて、ウエアや道具の準備は大丈夫でしょうか?

ウエア売り場では、キャンペーンも盛りだくさんですので、このお得な期間にウエアなど揃えませんか?
皆さまのご来店をお待ちしております。

北大店3F ウエア売り場
# by shugakuso4 | 2017-06-16 12:47 | 北大店 ウェア | Comments(0)


山から雪がどんどんなくなっていますね103.png
北海道もいよいよ夏へ向かっています!

スキーヤーのみなさんもそろそろ滑り納めしているかと思いますが、、107.png
もちろん、、
ホットワックスして保管していますよね?

※意外にホットワックスしないで保管している方もいるようですので、
簡単にご説明させていただきます。※

d0198793_19015881.jpg



















ブラシで板をクリーニングする

d0198793_19020017.jpg




















固形のワックスをアイロンで溶かして滑走面に垂らす。

d0198793_19021399.jpg




















漕げないように紙を挟んでワックスを伸ばす

d0198793_19021671.jpg




















滑走面をワックスで覆わないで保管していると、、
黒い板が白く毛羽立ち滑走性が落ちてしまいます、、
「ゆっくりとしか滑らないから大丈夫!」っていう声を聴いたことありますが、
スキーはまっすぐ進むだけではなく、横にズラしてターンをし、スピード制御するので、
板が滑らないとターンしづらく、危ないです!

是非、ホットワックスして保管してくださいね110.png




これでブログを終わりたいところですが、、、
もし、ブラシでクリーニングしても白い毛羽立ちが取れない場合、
もし、春スキーが楽しすぎて石を踏んで滑走面が傷ついている場合、

チューンナップに出してみませんか?


d0198793_19263846.jpg































※北大店・白石店限定のサービス※

チューンナップとは、板を削ってきれいにしてくれるサービスです。
あまりにも板が傷ついていたり、乾燥していると、
ホットワックスをしても染み込まず、効果がでません。

なんと今だけ、サーモバックというサービスが無料でついてきます。
これは、板がきれいになるだけではなく、ワックスが浸透した状態で戻ってくるサービスです!

これは、すごいうれしいサービスなんです!
6月末までのサービスですので、お早めに!

もし、難しくてわからなかった場合はスキー売場までお越しください!
板を見て、どういう状態かわからない場合はスキー売場まで板をお持ちください!

では、来年もいいスキーライフを!114.png

# by shugakuso4 | 2017-06-15 19:47 | 白石店 スキー売場 | Comments(0)

雪渓残る緑岳へ


大雪山系の緑岳へ行ってきました
6/10からオープンした「大雪高原山荘」よりスタート
d0198793_1720668.jpg

ここの山荘は年間123日しかオープンしない約1200mにある珍しい山荘です。
d0198793_17202635.jpg

最初は雪もなく順調でしたが、すぐに登山道と残雪のミックス。

d0198793_17205492.jpg

急登を上がりきると、お花畑を言われる、雪原へ出ました。
d0198793_1721143.jpg

登山道の見えない雪原を渡り切ると、登山道との境目に地隙が出来ていました。
細心の注意を払ってすすみます
d0198793_17235284.jpg

ここからは残雪なしの明瞭な登山道。
d0198793_17274631.jpg

緑岳のとりつきまで来ると、お花畑が!
d0198793_1724353.jpg

帰りにここでご飯を頂きました(^^)
最近は白米を炊く!という挑戦が続いています。

ラストスパートです。
最後の急登はガレ場でした。浮石もたくさんあるので注意が必要です。
d0198793_17255376.jpg


山頂到着!
景色は最高でしたが、爆風の為ご飯は諦め、写真だけ撮ってすぐに下山
d0198793_1727623.jpg


まだまだ残雪の残る大雪山系ですが、天気のいい日は照り返しもすごくて暑いくらいです。
熊の出没も多いエリアの為、熊鈴やスプレーなどの携帯をお忘れなく!
残雪の為コースタイムは十分にとっての山行を。。。

白石店 登山コーナー 川添
# by shugakuso4 | 2017-06-15 17:40 | 白石店 登山 | Comments(0)

ニセコ羊蹄山 山開き。

d0198793_21531311.jpg
先週はニセコ羊蹄山へ行ってきました。
d0198793_2153408.jpg
この日は、6月10日の「比羅夫登山口の山開き」を控えて、9合目にある避難小屋の小屋開き。
登山者を迎え入れる準備をします。
そのお手伝いに行ってきました。
d0198793_2154184.jpg
総勢8名の関係者で登ります。
d0198793_22171980.jpg
5合目ぐらいまではブヨなどの虫が気なりますが、今日はこれを着てきたので虫がまとわりつきません。
d0198793_2154306.jpg

d0198793_21544868.jpg
8合目でシラネアオイを見ましたが、今年は気温が低い日が多かったからか、花が少ない感じでした。これからですね。
d0198793_21551526.jpg
でも雪は少ないので、雪渓は小さめ。
d0198793_21553368.jpg
強風と冷たい雨が降り続く中、避難小屋に到着。朝まで雨は降り続け、雷で小屋が揺れました…。
d0198793_21555471.jpg
朝起きてから様子を伺いつつ。
しかし、降り続く雨と風で、頂上まで行くのは諦めて、下山。
下山してから山を見上げると、重たそうな笠雲が羊蹄山にかぶっていました。

小屋開きのお手伝いはここのところ個人的な毎年恒例行事にさせてもらってます。
夏山が始まったなぁ、という気分になりますね。
ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました!
今年も安全に無理せず楽しんでいきたいものです。

北大店ウェアコーナー
橋本
# by shugakuso4 | 2017-06-15 09:52 | 北大店 ウェア | Comments(0)

アルコールバーナー

 本日は店内もかなり穏やかな時間が流れており、BGMもカフェのような曲が流れているので、仕事をしてる風にブログを投稿しております。
 
 
 店頭で扱っているアルコールバーナーの違いを実験してみました。

d0198793_16425423.jpg
左から、① the SOLITE STOVE  ウルトラライト アルコールストーブ
    ② VARGO  チタニウムトライアドマルチフューエルストーブ
    ③ Trangia アルコールバーナー
    ④ anti gravity gear カタディンストーブ
    ⑤ EVERNEW チタンアルコールストーブ


① the SOLITE STOVE  
ウルトラライト アルコールストーブ
         点火後、火力が強くなるまでに時間がかかるのがきになりますが、
      プレヒートが終わると火力も強く、燃費もなかなか良い。
      シンプルで頑丈かつ、ゴトクなしでも使えるのがうれしい!


② VARGO
 チタニウムトライアドマルチフューエルストーブ
     点火後、火力が早めに強くなり、火力も強く、何より燃費がダントツに良い

③ Trangia
 アルコールバーナー
     火力、燃費共に〇。火力調節兼、消火のフタが付いているのが、
       実は思ったより便利でした。


④ anti gravity gear カタディンストーブ
     ゴトクなしでも使え、火力は今回の中では、最高火力!
がその分燃費が悪い


⑤ EVERNEW チタンアルコールストーブ
     
火力はかなり強い!燃費は、それほど良くはない。
       火力が強く、
吹き消せないので自然消火待ち。
d0198793_16430778.jpg
d0198793_16431756.jpg

 今まで気づかななった、個体差がかなりあり、ブログが下手でうまく伝えられず、申し訳ないですが、店頭での接客でこれまでよりも少しは、よりリアルにお伝えできるかと思いますので、ご来店お待ちしております!!












# by shugakuso4 | 2017-06-13 19:10 | 白石店 グッズ | Comments(0)