◎来季のYONEXはスゴい!展示会行ってきました◎
2014年 02月 06日
今日も熱かな~って思ったらただの筋肉痛でした。
きっと、原因は昨日デブりに躓いてキレイにメイクしたフロントフリップのせいだと思います。
みなさんも暖かい日の後の降雪で潜んだ隠れキャラには十分気を付けてくださいね
今日、札幌某所で行われたYONEX来季モデルの展示会へお邪魔してきました
噂には聞いていましたが、来季ステップイン(アキュブレイド)のラインナップが超改良を加えて登場すると…。
従来のブーツは「硬い」「ゴツい」「デカい」といった、使ってみたい気持ちの中にも不安な要素があったかと思います。SHIMANO時代から使っている方は違和感ないかもしれませんが、ノーマルブーツを長く履いていた方は特に未知のシステムに一歩踏み込めないという方もいらっしゃるかも?
来14-15モデル、YONEXはブーツ、ビンディングともに超軽量、超スリムになっていました!!
少し写真ではわかりにくいですが…
インナーソールの下はこのような2つのパーツで構成されていましたが、特に重さの比重をしめていた「ラバーアウトソール」が…
3つのパーツで構成されるよう改良。ラバーソールはかなりのダイエット、その上にYONEX独自のミッドソール(白いパーツです)を採用しています。これが軽量のポイント!
「クリートハードソール」もかなりスリムになっていますね!
この構造のおかげで、ソールだけでも片足約50g軽量化。
ソールだけを持ち比べてみても軽いのが分かりました
では、新生YONEX AB(accublade)ブーツを紹介していきます。
TRIPPER AB 定価¥47,000+税
フレックス:★★☆☆
重さ:★★★☆
あの人気のTRIPPERが復活しました!願っていた方も多いのではないでしょうか?
軽量+ソフトフレックスでバックカントリーなどのハイクアップも快適になりました
履いた感じは本当に硬い違和感は全くなく、長時間歩いていても疲れにくい気がしました。
写真には装着されていませんが、足首のサポートを補助するアンクルストラップも付属されますので必要な方は使ってくださいね
続いて、FLINT AB 定価¥47,000+税
フレックス:★★★★
重さ:★★☆☆
13-14モデルではダブルボア採用でしたが、使用中の故障リスクを避けるために新たに搭載されたNEWクイックレースが使用されています。
これまでのモデルで少し硬く、引っ張りにくかったヒモも改良されすごくスムーズに締め上げられました。
足首より下と上で好みの締め具合に調整しやすく、緩みにくくもなっています。
先ほどのTRIPPERよりも硬く、サポート力が上がっています。ハードフレックスが好みの方は間違いなくこのハイエンドモデルをお勧めします
この他にも継続で・AERIO AB ・PRIMACY ABもNEWクイックレースを採用し、軽くスリムになっています。
次に、これまた要注目のビンディング。
XTR 定価¥40,000+税
フレックス:★★★★
重さ:★☆☆☆
大きく変わったのは新素材。「超超ジュラルミン」という、戦闘機にも使用されている素材を使っています。
そのおかげで強度は34%UP、さらに強度が増した分パーツの一部を肉抜きすることで約30gも軽量になりました。
軽くてタフなら文句なしですね
さらに、従来のハイバックは左右対称=重心線は真っ直ぐ。けど来季のは左右非対称、荷重の付加に合わせた重心設計=重心線は斜め。よって約15%の軽量化にも成功!すごすぎる!
XTSもカラーバリエーションが増えて見た目にも格好よくなっていました。シックなボルドーは人気でそう!
そしていよいよ?やっと?でましたよ!待望のアレ!!
MSR × YONEX "EVO ACCUBLADE"
バックカントリーで圧倒的な支持を得てる、シェア率恐らくNo.1のMSRのスノーシューと、YONEXのアキュブレイドがコラボした新製品がいよいよモチヅキより限定生産発売されます!!
自作している方もたくさんいらっしゃいますが、なかなかそう簡単には作れないですよね…。
逆に今まで発売されなかったのが不思議なくらいですが、やっと、やっと、やっとです。
かじかんだ指先で装着する必要もなく、しゃがんで装着する必要もなく、スピーディーにシンプルに脱着することが可能です。
夢のコラボの実現、ほんっとうれしいですね
という感じでかなり好感触な展示会に大満足です。
買い替えの方も、これからスノーボードする方にもおすすめしやすいギアばかりでした
詳しい話を聞きたい、資料を見たいというかたはお店でご用意していますのでぜひぜひお気軽にお問合せください
白石店 スノーボード売り場@kiho