人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丹鳴川の沢へ


北海道の夏は終わりをみせ
そろそろカヌーコーナーではカヌーからスキーへと冬物の準備が差し掛かってきました

新版 北海道の山と谷1に記載されている丹鳴川へ沢登りしてきました

沢登りが今回が初です‼
初心者の私でも登れる沢という事で、秀岳荘の仲間に連れて行ってもらいました

場所は美笛キャンプ場入り口の分岐で通行止めになっているので他の車の邪魔にならないよう少し離れた基地に車を止め歩きます

丹鳴川の沢へ_d0198793_16040183.jpg
途中、鹿のお出迎えも…。
丹鳴川の沢へ_d0198793_15585425.jpg
林道を少し歩いてから丹鳴橋から降り、丹鳴川へ
丹鳴川の沢へ_d0198793_16054641.jpg
丹鳴川の沢へ_d0198793_16132707.jpg
丹鳴川の沢へ_d0198793_16193841.jpg
丹鳴川の沢へ_d0198793_16234813.jpg
緩やかな河原を歩きながらどんどん登っていきます
丹鳴川の沢へ_d0198793_16323600.jpg
丹鳴川の沢へ_d0198793_16330699.jpg
1Mぐらいの滑滝を何段も登り
丹鳴川の沢へ_d0198793_16365260.jpg
少し休憩をはさみながらテンカラを出し釣りをしたり
丹鳴川の沢へ_d0198793_16333687.jpg
又、滑滝を登ったり
丹鳴川の沢へ_d0198793_16470961.jpg
丹鳴川の沢へ_d0198793_16375648.jpg
今回、私たちの最終の小滝を少しビビりながらコケをつかみながら登っています
後から普通に立って登れました(笑)

初の沢登り、比較的登り易い滑床、滑滝だった為、疲れることなく初心者の私でも楽しく登れました。
帰りはほぼ釣れるポイントを見つけては釣りをしながら帰路に着きました。

◆◇◆◇◆◇◆

やはり川の水は冷たいのでしっかりとした装備を忘れずに‼
今回使用したウォーターウエアは

ファイントラック
W1 アクティブスキン ロングスリーブ、タイツ
W2フラッドラッシュ ジップネック、タイツ

モンベル
ネオプレン プレーンソックス
ストリームレッグガード

水中の中でも温かく、蒸れにくい‼
実際に使ってみて撥水性も高く、水抜けも良く乾きやすい為濡れによる冷えは殆どなかった
素材がネオプレンではないので通気性もあり、行動時の蒸れはなかった
アクティブスキンをインナーに着ることでさらに保温にもつながります‼

沢登りやカヤックなど水辺で遊ぶことを考えているのであればファイントラックのウエアはオススメです‼




★おまけ★
丹鳴川の沢へ_d0198793_16515972.jpg
15cm程のヤマメをテンカラで釣りご満悦169.png

カヌーコーナー㊥


by shugakuso4 | 2018-09-03 17:42 | 白石店 カヌー