人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

志賀高原エクストリームトレイル

今シーズン(個人的に)2つめの大会に出るために、長野県まで遠征してきました。
トレラン遠征は初めて!6月のテイネトレイル以来なので久しぶり。

10/20開催の『志賀高原エクストリームトレイル』に出てきました◎
長野県北部、山ノ内町の志賀高原が舞台です。
スタート地点で既に標高1,700m。コース内の最高峰は横手山2,307m。

私が走ったのは、ロング56km!制限時間は15時間。
今まで出た大会の最長は40kmで、かかった時間は7時間程。
未知の距離・時間にびびりながら当日を迎えました。


コース図はこんな感じ↓
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_18191265.jpg
56kmで累積標高3,000m。アップダウンがえげつないですね107.png

びびりながら用意した装備↓
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_18230817.jpg
きついコースな上、走力がないのでポールは必須。
夜明け前スタート&ゴールする頃には日が暮れることが予想されるのでヘッドライトも必須。
汗冷え防止のドライレイヤー(finetrackのパワーメッシュ使用)、何かあった時のためのエマージェンシーシート。
雨予報だったので足のトラブル軽減のためにプロテクトJ1を塗り込む。
私は燃費が悪いので食べ物はいつも通り多めに。野沢菜のおやきがポイント◎
準備ばっちり!


スタートは5時。外は真っ暗で星空がめちゃくちゃ綺麗でした177.png
息は白く、最初のピークの横手山には雪が残っているとのこと…
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_18191133.jpg
スタート!!
長旅なので焦らず登ります。
目標は怪我なく完走◎

横手山は雪173.png
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560652.jpg
白い…
秋をすっ飛ばして冬になっていました。
日が昇り始めて路面はぐちゃぐちゃに。開き直ってどろんこトレイルを楽しむことにします。
スリッピーな道で横手山→赤石山→寺子屋峰と続き、17km地点で第1エイド。
しっかり補給をして、向かうは焼額山。スキー場も交えつつガシガシ登ります。

…。
山頂にはなぜか鯖がいました。(※大会スタッフさんが鯖のクッションを持って応援してくれました)
なぜかは分かりません(笑)
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560744.jpg
紛れもなくサバ。

スキー場の林間コースを下り、第2エイド。
このあたりから雨模様に…☔
エイドはこんな感じ↓
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560909.jpg
温泉まんじゅう、バナナ、リンゴ、ポテチ。
冷え切った体に温かいコンソメスープが染みわたります。

ここから次のエイドまでは登り基調の遊歩道。
紅葉が見事でした。色鮮やかな道に癒されます。
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560602.jpg
個人的に一番つらい区間でした。走れる登りで、足場は悪くありません。
前半の上り下りで足が逝きかけているこの状況。
"走りたいのに、走れない…" きつかった148.png

ここで強烈な眠気にも襲われました。少し寝てたかも💤

第3エイドに到着。
低温・雨により低体温になっている方も。私も手の感覚がなくなりました。

残り15km、次のエイドまで5km!

次のミッションはスキー場直登その①
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_18191200.jpg
気合のゲレンデ越えしてきました。

第4エイドは蓮池。残り10km!!
ここで全身の痛みから解放される奇跡が。ランナーズハイ状態107.png
46km走ってきたとは思えないくらい体が動く(笑) ハイになっているのでガツガツ進みます。

紅葉が綺麗な道を駆け抜け、
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560824.jpg
池―!おそらくビワ池。
コントラストがいい感じ◎
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560785.jpg
スキー場直登その
話には聞いていた最後の難関、サンバレースキー場の直登。
リフト1本分くらい登ります。
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560724.jpg
"これが例のヤツです"
辛いんだけど楽しかったところ。つらたの!
登り終わってゴール目指して走る走る。こんなに体動くのかとびっくり。


日も落ちた17時過ぎに無事ゴール!
タイムは12時間16分22秒。56kmの楽しい長旅でした。


天候は残念だったけど、初めての遠征にこの大会を選んでよかったです。
大会運営の方の温かい雰囲気、応援。
ロングならではの選手同士で仲良くなるあの感じ。
ロングの良さに目覚めそうです(笑)


大会運営に携わった皆様、応援してくださった皆様、一緒に走ってくれたTさん!
ありがとうございましたー!






おまけ↓
志賀高原エクストリームトレイル_d0198793_17560868.jpg
がんばって走ったあとはやっぱコレでしょー🍺!!



白石店ウェア たきざわ


by shugakuso4 | 2018-10-23 19:32 | 白石店 ウェア