人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19110430.jpg
モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19111917.jpg
2019年のエンドマークが見えてきた11月中旬。下半期のグッズ売り場最大のインストアイベント、
モーラナイフワークショップ2019
11月16日・17日に実施致しました!モーラナイフの日本総輸入代理店・アンプラージュインターナショナル様のご協力により、今年も実現することが出来た本イベント^-^。副社長の本間輝彦氏、そして公認インストラクター:越山氏が来札。夢のような時間が展開。

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19114196.jpg


モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19113123.jpg
今年は各回の定員を抑え、その分回数を増やしてプログラムを設定。インストラクターとの距離がグッと縮まりかつ、参加者の体験手順がよりスムーズに流れるようにしました。

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19115392.jpg
モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19120896.jpg
様々なモーラナイフを実際に手にとって頂き、バトニング・フェザースティック作り・着火体験をみっちり。モーラナイフ、お手頃価格にも関わらず切れ味良く、徹底して実用的。

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19125655.jpg
モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19131312.jpg
参加者の中には自前の着火剤キットをお持ちの方も^-^。その流れで「チャークロスに火打ち石で着火→麻ひもに点火」のレクチャーも。
ブッシュクラフトの一端にも触れることが出来ました!

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19123279.jpg
モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19122061.jpg
新たな試みとして「ナイフの研ぎ」が登場。この回のお申し込みが一番多かったですね^-^。シャプトンのセラミック砥石でレクチャー。極力分かりやすく、そして丁寧にアドバイスする越山氏。大事なのはここで学んだ事を元にどんどん自分で実践!担当も改めて研ぎの必然性を感じました。

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19132295.jpg
モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19133830.jpg
そしてこちらも初登場、「手斧の安全な使い方・メンテナンス」。モーラのキャンピングアックスは基本狩猟解体用ですが、ウッドクラフトやバトニングで薪割りなどキャンプでも十分活躍しそうです^-^。もちろん当店でも扱っております!

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19141206.jpg
ハッキリ言ってこんなにがっつりナイフや斧の事を学べる機会は滅多にないと思います。刃物なしのアウトドアライフなんてあり得ない。危ないからと一辺倒に刃物を遠ざけるのは結果的に無知につながり、危険な状況を生み出してしまうのではないでしょうか。



モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19135713.jpg
休憩時間の合間には副社長の本間さんがモーラナイフ選びのアドバイス^-^。嬉しいですね。「カーボンにするか、ステンレスタイプにするか・・」「ガーバーグ、いいなあ」色んな声が聞こえてきそうです。

モーラナイフに浸る2日間、大盛況でした!_d0198793_19144641.jpg
ラストの手斧プログラムを受講後の方々と記念にパチリ!モーラナイフファン、キャンプ・ブッシュクラフト好き様々な背景をお持ちの皆さんと夢のようなひとときを過ごすことができました^-^。ご参加頂きありがとうございました! そして改めてアンプラージュインターナショナル様のご尽力に感謝申し上げます。来年もさらにパワーアップしてモーラナイフの魅力を存分に味わって頂けるようなワークショップにできれば・・と考えております。今後とも是非、秀岳荘にご期待下さい!
(白石店1F  ITO^-^)


by shugakuso4 | 2019-11-19 23:52 | 白石店 グッズ