人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀岳荘スタッフみんなでブログしちゃいます。


by shugakuso4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OMM JAPAN 2020に行ってきました!

11/7(土)~8(日)に長野県の野沢温泉で開催されたOMM JAPANに行ってきました。

OMMとは2人1組のチームで、テント装備を背負って1泊2日で山の総合力を競う大会です。決められたポイントを回ってタイムを競う「straight」、たくさんあるポイントから自分たちでルートを考えて制限時間内に取った総得点を競う「score」の2つのカテゴリーに分かれます。
各カテゴリーの中で、クラスが色々あって、去年と一昨年は「score long」に出場しましたが、今年は「straight B」に初めてチャレンジしてきました。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_00430529.jpg

◆DAY1 (11/7)◆
1日目は野沢温泉スキー場の駐車場からシャトルバスに乗って、大会受付のあるイベントセンターまで行きました。
コロナ禍での開催なので、健康チェックリストや検温など、いつもはないものがプラスされ、しっかりと感染対策がされていました。
参加者のみなさんもマスク着用していました。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_00444216.jpg
受付をすると、毎年恒例のバッヂがもらえます。
これがいい記念になります。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_01013190.jpg
私たちは8:15~8:29にスタートするグループで、最初の方のスタートなので、
トイレに行ってから、早々にスタート地点まで移動しました!
受付からスタート地点が離れてるんです。

いきなり登り。
スキー場の斜面を登ります。
スタート前にいいウォーミングアップ(笑)

大会2日前に積もった雪は今のところ残ってはなく、想像していたよりも寒くないので、2日間の装備はこれで大丈夫そうだなと思いながらスタートへ向かいました!!
そしてスタート!
どんな2日間になるでしょうか。目標は2日とも時間内に完走です!
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_00461965.jpg
これがチェックポイント。
地図に描かれているポイントを見つけ出し、各ポイントに設置されている機械に自分の腕に着けているチップを通すと、通過時間が記録されます!
こんなかんじで指定されたチェックポイントを順番に回っていきます。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_01000050.jpg
順調にポイントを回り、本日最後のポイントへ。
1日目の最後はちょっとだけ坂ダッシュ!
今日の残りのパワーを全部使い切ります。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_08411364.jpg
すべてポイントをまわって、時間内にゴール!!
1日目、ちゃんと完走できました!!遅刻もしていない!!やったーーーーー!!
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_08390846.jpg
そして、指定されたキャンプ地に泊まります。
湖畔のキャンプサイト!すごくいい場所でした。
ただ、今までこんなに早く着いたことがなかったので、何をしていいのやら。。。
テントを張って、湖畔を散歩したり、ゆっくりコーヒーを飲んだりしてみました。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_00581471.jpg
今回は初めてstraightクラスに出るので、ポイントを見つけられずに大幅に遅刻することを想定して新兵器を準備していました。
それがこれです!!
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_11140603.jpg
ペツルの新発売のヘッドライト「IKO CORE(アイコ コア)」
重さは79gと軽く、500ルーメンで明るい!!
万が一、ミスが続き、日が落ちたなか、走らなければならないかもしれない(実は去年攻めすぎて遠くのポイントを取りに行って大幅な遅刻でリタイヤになってるんです。)ので、つけながら走ってもストレスなしでガンガン行けそうだったので、奮発して買っちゃいました。
でも、まさかの明るいうちにゴールしてしまい活躍の場が、、、

でも大丈夫!!
ランタンにもなるんです!!付属の袋をかぶせればほらーーー!
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_11341520.jpg
夕飯を早々に済ませると、雨が降ってきました。
結構、強く夜中まで降り続いていました。朝まで結露との戦いがありましたが、レース中に降らなくてよかった!

今日は総合41位でたいしたことないものの、初めてのstraightで完走でき、
女子だと4位だったのに満足して反省会は特にせずに明日に備えて寝ちゃいました(笑)


◆◆◆DAY 2(11/8)◆◆◆
2日目のスタートは昨日時間内にゴールできなかったstraightのチームが1番にスタートして、その次にstraightの各クラスの総合上位10チーム、混合上位5チーム、女子上位5チームまでが1分おきにスタートします。
それ以外のチームは事前に指定されているスタート時間に出発します。
まさかの女子4位になってしまったので、上位チームと時差スタートすることに。
スタート地点に行き、自分たちの名前が呼ばれてスタートラインに並ぶんじゃないの?なんて、勝手な予想をしてました。
でも、誰も名前を呼ばれていない模様。。。
みなさん、係りの方に「何時何分スタートの方どうぞ!」と呼ばれ、スタートラインに入っていきます。
私たちは自分たちの計算では6:23スタートのはず!!でも確信が持てません。。。
みんな、なんで自信を持って並んでるんだろう???

何時なんだろって右往左往していたら、それに気づいた親切なチームの方が教えてくださいました!
スタートリストが出てるから、そこで自分の名前を確認してるとのこと!
スタートリストがあるなんて、、、
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_08281563.jpg
なんとか無事にスタート。
2日目はアップダウンの激しいコースでした。
途中、こんなきれいな紅葉!
(他では写真を撮る余裕はなかったです。すみません。)
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_01221412.jpg
そして、
ついにゴーーーーーール!!
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_08435645.jpg
◇結果◇
総合36位 女子3位でした。
OMM JAPAN 2020に行ってきました!_d0198793_08381097.jpg
完走できるか不安だったけど、なんとか完走することができました!!
今年も一緒に出場してくれたバディには感謝しかありません。
また来年もチャレンジしたいと思います!

ぜひ、みなさんも参加してみませんか?
えー、でも走らなきゃ出られないでしょ?地図読み苦手だし、、、とかいろいろとあると思います。でも、走らなくっても楽しめるし、地図読みだって、必要最低限できればなんとかなります。走力がなくても、ルートの組み立てで早く次のポイントに着くことができたり、1人じゃなく2人1組のチームだからより楽しかったり、早く行動するためにどういう道具をそろえたらいいかとか、楽しみ方は無限大です。とにかく面白いんです。
大会に参加するたびに私もレベルアップしています。
参加すると、きっと新しい景色が広がるはずです!!
本当におすすめの大会です。
もう少し気軽に参加してみたいという方には、OMM LITEやOMM BIKEという大会もありますよ。
ぜひ、来年会場でお会いしましょう!

最後になりましたが、コロナ禍で開催を決断することも大変だったかと思いますが、こうやって大会を開催、運営してくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


長文になりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。


白石店 外崎


by shugakuso4 | 2020-11-11 21:49