6月11日に行われた
藻琴山の山開きに参加させて頂きました。
藻琴山は屈斜路湖の外輪山の一つで、
その頂上からは知床や阿寒の山々の大変よく見え、
さらに日の出から早朝にかけて雲海が見られる山としても知られています。
標高は999mと決して標高の高い山ではありませんが
地元の方に古くから親しまれている山でもあります。
今回はそんな道東の小さな名山・藻琴山の山開き「雲海山開き」のお手伝いをさせてもらいました。
札幌から5時間ほどのドライブでまだうす暗い中、藻琴山の登山口がある
道の駅「ハイランド小清水」の駐車場に到着。
車内で待機していると次第に明るくなると、
駐車場の目前にはすでに雲海が広がっています。
絶景!これは期待大です!!
集合時間の5時には参加者20数名が遅れることなく皆さん集合。
今回の主催者である小清水町観光協会のスタッフさんから紹介を受けた後に
準備体操をして早速出発。
参加者はほとんど地元の方で親子や家族での参加も多く、
藻琴山がいかに地元の方に親しまれているか分かります。
出発前から雲海を眺め、
青空の中の山登りは自然と笑顔があふれます。
特に子供たちが元気いっぱい!
途中に2回ほどの休憩で、あっという間に頂上直下の広場に。
ここから一気に眺望が広がり、一気に頂上まで。
頂上は少し狭いので記念写真などを取った後は先程の広場まで戻り、
コーヒータイム。
皆さん、思い思いに景色を楽しみました。
下山は1時間ほどであっという間に駐車場まで戻りました。
ほんの数時間足らずの山開きでしたが、
普段はお店でしかお話しできないお客様と
山に一緒に登ることはとても楽しい時間でした。
家族で山に登っている姿を見るのは見ているこちらも
元気をもらえる、笑顔になれますね。
北海道は短い夏山シーズンが始まり、
週末や休みのたびに山出かけている方も多い方多いと思います。
天気が悪いときや体調が悪いときは無理をせず、
自分のペースに合わせて登山を楽しんでください!