こんにちは!白石店登山コーナーです。
1/27(月)~28(火)にカミホロカメットク山周辺でスタッフの雪山研修を行ってきました。雪山でまだテント泊をしたことがないスタッフ向けに、登山ガイド資格を持っている小山田さんから、アイゼン・ピッケルを使った歩行練習、雪山でのテント生活、ツエルトの設営方法などを教えてもらいました。
【1日目】
27日早朝に白石店に集合し、今回の参加者である北大店と白石店スタッフの計4名で出発!3時間ほどで、登山口の凌雲閣に到着しました。
駐車場で準備をします。
まずは、ビーコンチェックからスタート!
快晴で、ほぼ風もなく、冬とは思えない春のようないい天気でした!!
スノーシューで1時間ほど歩き、テントを張る予定の安政火口近くまで歩きます。
例年に比べて、雪は少なめのようです。
テント設営をします。
雪山になると、テントのフライが『外張り』という冬用のフライに変わります。
アライテントとファイントラックのテントを張り、テントの構造の違いなどを学ぶことができました。
その後、少し休憩してから、アイゼンとピッケルでの歩行練習をしに斜面を登りました。
所どころ、岩や砂利が出ていて歩きづらいところもあったり、雪質が固かったり、サラサラだったりといい練習になりました。
雪山では重要な『滑落停止』のやり方を教わり、みんなで練習!
今日はとても天気がいいのと、明日は少し風が強そうな予報だったので、そのまま三段山の頂上を目指すことに!
途中、休憩をしながらゆっくりと歩いて行きました。
なかなかの急斜面も出てきましたが、雪がほどよくしまっていてアイゼンとピッケルがしっかり刺さって、良くきいていたので安心して歩けました。ただ、気温は高めだったので、想定外に暑かったです、、、
急な斜面を直上して登って行くところも、なんなくクリア!
そして、三段山山頂に到着!!
やりました!!
山頂周辺は、少し風が強く、岩陰の無風のところで休憩。
目の前は素晴らしい景色が広がっています。それにしても天気がいい!

来た道を下山して、テントまで戻ります。

下りは早い!

テントに帰ったら、お待ちかねの夕飯タイム!!
おっと、その前に冬は大事な大事な水作りから始めます。
夕飯は、小山田さんが仕込んでおいてくれた
鹿肉カレー&雑穀米です。

おいしかった!!ちょっと量が多そうに見えたけど、余裕で完食(笑)

テント内からきれいな夕焼けも見えましたよ。

札幌から移動して、三段山の山頂まで行って帰ってきてと、長い1日でした。
おつかれさまでした。
【2日目】
朝食はこれまた小山田さん特製カレービーフン!
残しておいた昨日のカレーを味付けとして入れ、魚肉ソーセージをトッピング。
これもおいしかったです!!
2日目はアイゼン・ピッケルを使っての歩行練習で、八つ手岩のクライミングルートの取りつきまで歩きました。途中で、道迷いを防ぐためのデポ旗の打ち方も習いました。

昨日歩いたおかげで、だいぶアイゼンとピッケルを使った歩き方に慣れてきました。
八ツ手岩の取りつきのところで写真を撮ったんですが、八ツ手岩が写ってなかった(笑)

デポ旗を回収し、テントまで戻って、テントを撤収しました。
その後、凌雲閣近くまで下り、ツエルトの設営方法を習いました。
スノーマウントの作り方も教わりました。
最後にこの研修の前日に雪崩講習会を受講してきた宮村さんにビーコントレーニングをしてもらいました。

いろいろなことをして、本当に盛りだくさんな研修になりました。

予報とは違い、2日目も風が穏やかでいい天気となりました。
一生のうちに何度出会えるかわからないくらい、いい条件で雪山を楽しむことができました。

雪山の楽しさや美しさが伝わった研修になったのではないかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
白石店登山コーナー
外崎